人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋、食欲の秋・・・

この連休中は2度、それぞれ別用で京都へ出かけました。

久々のJR京都駅。
伊勢丹がちょうど開店10周年とのこと。
京都駅が新しくなって伊勢丹がオープンしたころは私はまだ学生でした。
入学式の日、工事中の京都駅で迷子になりそうになりました(汗)
あれからもう10年経つだなんて・・・気持ちはまだあのころのまま・・・(のはず・・・)
今は、駅から直結の家電量販店がどーんと建っていたり、
駅だけ見ると京都のイメージが変わってしまいそうなくらい近代的になりました^^
この日は友人宅で盛大飲んで食べただけで帰ったので、駅しか覚えていません(笑)

日を改めて、今度は京都市美術館へ。
京阪三条の駅前は学生のころと変わらないかなあ。
いやお店が増えたような気がする・・・
友人と待ち合わせて、てくてくと美術館の方へ歩いていきました。
三条の駅から美術館までもっと近いと思っていたのだけど・・・意外と距離があり。
・・・というか私の体力が落ちて、少し歩くと疲れる・・・えらいこっちゃ。
慢性的運動不足なり。(ビリー!!!)
美術館のすぐ隣には平安神宮があり、朱色の鳥居が印象的でした。

そしてお目当ての京都市美術館。
この日は「フィラデルフィア美術館展」が開催されていました。
美術のことはさっぱり??な私。
美術館に来るのは何年ぶりでしょう。
確か前に行ったのは、神戸で「大英博物館展」をやっていたときかな・・・???
記憶もさっぱり・・・

そんな私を誘ってくれた友人に「さっぱりわからんですまん」と心中思いながら
建物の中へ・・・
翌日までの会期だったからか、たくさんの観客でにぎわっていました。

モネ・ルノアール・ピカソなど親しみやすい画家のものが多かったので
?な私にもそれなりに楽しめました。

その中でもこれは知ってるぞぉ~と思ったのが・・・



芸術の秋、食欲の秋・・・_f0106832_2226236.jpg

ロダンの「考える人」。
小学校の校庭とかにある、あれですね^^

その横にあった像が今回一番印象に残りました。
それは・・・
(*/∇\*)コチラをクリック♪(ご興味のある方どうぞ(笑))

同じくロダンの「永遠の青春」
もう、なんていうのかな・・・このキスシーンにうっとりですわ(笑)
思わず像の周りを一周してしまいました。

77点の展示は少ないほうらしいですが、私にはちょうどいい展示量だったと思います。
ご本家フィラデルフィア美術館の展示数を聞いてひっくりかえりそうになったり(^-^;

芸術を楽しんだ?後は、やはり食い気に走らねば((( 三( -_-)
・・・ということで
芸術の秋、食欲の秋・・・_f0106832_22523461.jpg

おいしゅうございました(^人^
お店はコチラ

なんだかだらだらと書き綴ってしまいました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これから本格的な秋ですね~。
皆様もどうぞ芸術の秋、食欲の秋etc・・・楽しみください♪
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ